東京都渋谷区社労士労働保険事務組合 島社会保険労務士事務所

島事務所 労務ニュース

育児・介護休業法に沿った就業規則を整備しましょう

育児・介護休業法は、事業所の規模を問わず、全ての事業所に適用されます。
平成22年6月30日(ただし、以下4,5,6については100人以下企業は平成24年7月1日)に施行される育児・介護休業法に沿った規程の整備をお勧めします。(法改正:平成21年6月)

改正後の育児・介護休業法の概要

1 育児休業制度
労働者(日々雇用される者を除く。以下同じ。)は、その事業主に申し出ることにより、子が1歳に達するまで(両親ともに育児休業を取得する場合は、子が1歳2か月に達するまでの間に1年間)の間(子が1歳を超えても休業が必要と認められる一定の場合には、子が1歳6か月に達するまで)、育児休業をすることができる。

※育児休業については、次のいずれにも該当する有期契約労働者も対象

同一の事業主に引き続き雇用された期間が1年以上であること
子が1歳に達する日を超えて引き続き雇用されることが見込まれること(子が1歳に達する日から1年を経過する日までに雇用関係が終了することが申出時点において明らかである者を除く)
2 介護休業制度
労働者は、その事業主に申し出ることにより、対象家族1人につき、常時介護を必要とする状態に至るごとに1回、通算して93日まで、介護休業をすることができる。

※※介護休業についても同様の考え方で有期契約労働者も対象

3 子の看護休暇制度
小学校入学までの子を養育する労働者は、その事業主に申し出ることにより、小学校就学前の子が1人であれば年に5日まで、2人以上であれば年10日まで、病気・けがをした子の看護のために、休暇を取得することができる。

4 介護休暇制度
要介護状態にある対象家族の介護を行う労働者は、その事業主に申し出ることにより、要介護状態にある対象家族が1人であれば年に5日まで、2人以上であれば年10日まで、介護のために、休暇を取得することができる。

5 短時間勤務等の措置
事業主は、3歳に満たない子を養育する労働者であって育児休業をしていないものについて、労働者の申出に基づく短時間勤務の措置を講じなければならない。

事業主は、常時介護を必要とする状態にある対象家族の介護を行う労働者で介護休業をしていないものについて、次のいずれかの措置を講じなければならない。

短時間勤務制度、フレックスタイム制、始業・終業時刻の繰り上げ下げ、介護費用の援助措置

6 所定外労働の免除
事業主は、3歳に満たない子を養育する労働者が請求した場合は、所定労働時間を超えて労働させてはならない。

7 時間外労働の制限
事業主は、小学校入学までの子を養育し、又は常時介護を必要とする状態にある対象家族の介護を行う労働者が請求した場合は、1か月24時間、1年150時間を超えて時間外労働をさせてはならない。

8 深夜業の制限
事業主は、小学校入学までの子を養育し、又は常時介護を必要とする状態にある対象家族の介護を行う労働者が請求した場合は、深夜において労働させてはならない。

9 不利益取扱いの禁止
事業主は、労働者が上記1?8の申出をしたこと等を理由として解雇その他不利益な取扱いをしてはならない。(※4?8については、今回の法改正により追加)

10 転勤についての配慮
事業主は、労働者の転勤については、その育児又は介護の状況に配慮しなければならない。

福島労働局

短時間正社員制度導入支援ナビ

厚生労働省では、「短時間正社員制度」の導入を応援する目的で「短時間正社員制度導入支援ナビ」サイトをオープンしました。
「短時間正社員制度」とはどういうものか、導入のメリットは何か等の制度概要や、導入企業の取組事例の閲覧が可能です。また、制度の導入手順や留意点等も解説されています。

「短時間正社員制度」概要

「短時間正社員制度」とは、就業意識の多様化が見られる中、フルタイム勤務(長時間労働)一辺倒の働き方ではなく、自らのライフスタイルやライフステージに応じた多様な働き方を実現させるとともに、これまで育児や介護をはじめ様々な制約によって就業の継続ができなかった人や就業の機会を得られなかった人たちの就業の継続を可能とし、就業の機会を与えることができる働き方です。 ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活のバランス)を実現するための1つの手段ともいえます。
また、企業にとっては、労働力人口が減少する中、優秀な人材の確保・有効活用を図るうえで、「短時間正社員制度」は大きな効果が期待できます。

厚生労働省 「短時間正社員制度導入支援ナビ」がオープンしました!!
短時間正社員制度導入支援ナビ

就業規則をチェックしてみませんか

愛知労働局では、労務管理の実態が関係法令等に即しているかどうか判断できる、簡単な就業規則のチェックチェックシートを作成しています。

愛知労働局 就業規則をチェックしてみませんか

最低賃金法が変わります

平成20年7月1日、最低賃金法が施行されます。
内容については、既に平成19年に公布済みのもので、改正内容についてはこちら(厚生労働省パンフレット・PDFファイル)をご覧下さい。

関連記事:最低賃金法についてのリーフレット(20.1.30)

厚生労働省 最低賃金法が改正されます!

育児・介護休業法についてのチェックリスト(東京労働局)

東京労働局では、育児・介護休業法についての解りやすいチェックリストを作成したとの事です。
法規に就業規則等がマッチしているか、これを参考にチェックが出来ます。

局のホームページではその一部をPDFファイルを公開していますが、資料はFAXで送付を申し込む事が出来ます。

東京労働局オリジナルチェックリスト(育児・介護休業法)を作りました!

[就業規則]セクシュアルハラスメント対策を

平成19年4月1日、改正男女雇用機会均等法等が施行されました。
これにより、職場におけるセクシュアルハラスメントについて必要な措置を講ずることが事業主の義務となります。
厚生労働省のページ
↓セクシュアルハラスメント防止に対応した就業規則の記載例等があります。(山口労働局のホームページより)
セクシュアルハラスメント対策に取り組む事業主の方へ