東京都渋谷区社労士労働保険事務組合 島社会保険労務士事務所

島事務所 労務ニュース

出産育児一時金の支給額と支給方法が変わります

平成21年10月1日以降に出産される方から出産育児一時金の支給額と支給方法が変わります。

◆支給額を4万円引き上げます
被保険者やその被扶養者が出産したときに支給される一時金は、38万円となっていますが、平成21年10月から42万円(※)に引き上げます。

※産科医療補償制度に加入する医療機関等において出産した場合に限ります。それ以外の場合は、35万円から4万円引き上げ39万円となります。

◆支給方法が変わります
平成21年9月までは、原則として出産後に、被保険者の方から協会けんぽ支部に申請いただいた上で、出産育児一時金を支給しています。
平成21年10月からは、出産にかかる費用に出産育児一時金を充てることができるよう、協会けんぽから出産育児一時金を医療機関等に直接支払う仕組みに変わりますので、まとまった出産にかかる費用を事前にご用意いただく必要がなくなります。

※出産にかかった費用が出産育児一時金の支給額の範囲内であった場合には、その差額分を出産後、協会けんぽに請求いただくことで差額分を支給します。また、出産にかかった費用が出産育児一時金の支給額を超える場合には、その超えた額を医療機関等にお支払いいただくことになります。

※出産育児一時金が医療機関等に直接支払われることを望まれない方は、出産後に被保険者の方に支払う従来の方法をご利用いただくことも可能です。(ただし、出産にかかった費用を医療機関等にいったんご自身でお支払いいただくことになります。)

>協会けんぽホームページ

「年末調整がよくわかるページ」

国税庁では、平成20年分「年末調整がよく分かるページ」を開設しました。

<内容>

・年末調整のしかた(動画)(PDF)
・扶養控除等申告書などの各種申告書ダウンロード
・平成20年4月以降の源泉徴収税額表
・各種資料(納付書の記載例)
・給与所得者向けリーフレット
・e-taxのご案内
・Q&A

国税庁

外国人雇用状況報告制度が新しくなります

平成19年10月1日より、事業主に対し、外国人雇用状況の届出が義務化されています。

新規雇入れの場合のほか、施行日前(平成19年9月30日以前)から継続雇用している外国人についても、在留資格等を確認の上、同様の届出を行うことが事業主の方に義務付けられています。

この届出の期限が平成20年10月1日となっております。

厚生労働省では、この届出をオンラインでも受け付けしています。

厚生労働省 外国人雇用状況報告システム
神奈川労働局 外国人雇用状況の届出」は、全ての事業主の義務です!

モデル労働条件通知書のフォーム提供

長崎労働局では、一般・建設業・短時間・派遣労働者等に用いることが可能なさまざまなモデル労働条件通知書と、退職事由にかかる退職証明書のフォームをword形式で提供しています。

長崎労働局 ライブラリーコーナー