東京都渋谷区社労士労働保険事務組合 島社会保険労務士事務所

島事務所 労務ニュース

最低賃金の減額特例許可申請書

岡山労働局では、申請様式を提供していますが、このほど最低賃金の減額特例許可申請書についての各種様式のダウンロードが可能になりました。(Excel,PDFファイル)

岡山労働局 様式ダウンロードページ

最低賃金の減額特例許可についての注意(神奈川労働局):
精神又は身体の障害により著しく労働能力の低い者
断続的労働に従事する者

メンタルヘルス対策に関する資料

福岡労働局・労働衛生課では、メンタルヘルス対策に関する資料を提供しています。

■ 労働者の心の健康に関する現状
■ 労働者の心の健康の保持増進のための指針
■ 労働者の気づきの支援のための資料
・各種チェックリスト
■ 管理監督者の教育研修のための資料(現在作成中)
■ メンタルヘルスに係る相談機関等の名簿
■ 心の健康づくり計画策定例等(指針パンフレット)
■ 職場復帰支援の手引き

福岡労働局労働衛生課 「メンタルヘルス対策」

派遣事業に関わる方へ(パンフレット)

山梨労働局では、派遣事業に関わる方を対象に適正な派遣・契約締結についての解りやすいパンフレットを提供しています。

(各PDFファイル)
派遣会社の事業所の皆様へ
派遣労働者の皆様へ
派遣先の皆様へ

個別労働紛争の解決促進のための制度

厚生労働省では、近年増加している個別労働紛争の解決・未然防止についての援助サービス等を提供しています。
これは「個別労働関係紛争の解決の促進に関する法律」が施行されたことにより、この法律に基づいて、以下の制度が用意されているものです。

○ 総合労働相談コーナーにおける情報提供・相談
○ 都道府県労働局長による助言・指導
○ 紛争調整委員会によるあっせん

「個別労働紛争の解決の促進のために」(厚生労働省大臣官房地方課労働紛争処理業務室)

東京労働局 平成19年度における個別労働紛争解決制度の利用状況

均等法Q&A(厚生労働省)

厚生労働省・労働局雇用均等室では、男女雇用機会均等法に関するQ&Aのページを提供しています。

均等法Q&A
全国の労働局一覧(労働局雇用均等室)

厚生労働省 雇用における男女の均等な機会と待遇の確保のために

従業員の意識と人材マネジメントの課題に関する調査

独立行政法人・労働政策研究・研修機構より、「従業員の意識と人材マネジメントの課題に関する調査」結果が報告されました。

従業員の意識と人材マネジメントの課題に関する調査
独立行政法人・労働政策研究・研修機構

夏季賞与・一時金集計

TOKYOはたらくネットより、2008年の夏季一時金の調査による資料が速報で提供されています。

2008年夏季一時金調査速報

TOKYOはたらくネット

「労働契約法のあらまし」

厚生労働省より、平成20年3月より施行されている労働契約法について、パンフレット(50ページ)が公開されました。

厚生労働省 労働契約法のあらまし(PDFファイル)

障害者を雇用する事業所に係る税制上の優遇措置について

厚生労働省では、障害者を雇用する事業所に係る租税特別措置法、所得税法、法人税および地方税法についての税制上の優遇措置について、一覧にまとめたパンフレットを提供しています。

厚生労働省 障害者を雇用する事業主のみなさまへ(PDFファイル)

改正最低賃金法のパンフレット

厚生労働省より、最低賃金法のついてのパンフレットが公開されています。
パンフレットでは、最低賃金の決定基準や罰金の上限額、派遣労働者への適用関係などについて説明がされています。

・改正の概要

・最低賃金法の一部を改正する法律Q&A 
 「改正によって最低賃金はただちに改定されるのですか」
 「現在、産業別最低賃金には時間額の他に日額によって定められているものがありますが、改正法によって日額はなくなるのですか」
 「労働者派遣事業を行っていますが、注意すべきことは何でしょうか」
 「現在、適用除外許可を受けた人を雇っていますが、今後どのような取り扱いになるのですか」

厚生労働省 「平成20年7月1日から最低賃金法が変わりました」(PDFファイル)